-
3Dプリンター
- 投稿日:2022.10.13
- 更新日:2022.10.13
【Guider2】タッチパネルが点かない・表示異常
タッチパネルが点灯しない、または表示に異常が発生している場合、以下の可能性があります。
- ファームウェアに異常がある
- タッチパネルとリボン配線が正しく接続されていない
- タッチパネルが損傷している
- タッチパネルリボン配線が損傷している
ファームウェアに異常がある
ファームウェアに異常がある可能性があります。
下記記事を参照して、ファームウェア更新を実施してください。
タッチパネルとリボン配線が正しく接続されていない
タッチパネルとリボン配線が正しく接続されていない、もしくは抜けかけている可能性があります。
以下の手順で再接続を実施してください。
- 本体の電源を切ります。
- 2.5mm六角レンチ(本体付属品で可)を用意して本体右側面のカバーを固定している4本のネジを外します。
- 本体内部右側面にあるネジを2本取ります。
- プリンタ内部にある赤丸部のネジを取り外します。
- 底面にネジが3本ありますので、本体を横に倒して取り外します。
※配線がカバーと本体につながっておりますので、慎重に取り外してください。 - カバーについているタッチパネルのリボン配線を抜き、再接続します。
コネクターに黒いレバーがあり、起こすことで配線を抜き取ることができます。
タッチパネルが損傷している
タッチパネルを交換する必要があります。
交換手順につきましては、こちらの資料を参考にしてください。
また、こちらのパーツは保証対象品となっています。
保証期間内の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
保証期間が切れている方は、オンラインストアよりご購入ください。
※メインボード以外の可能性もあるため、確信のない方は返送修理をオススメしております。
タッチパネルリボン配線が損傷している
タッチパネルリボン配線を交換する必要があります。
交換手順につきましては、こちらの資料を参考にしてください。
また、こちらのパーツは保証対象品となっています。
保証期間内の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
保証期間が切れている方は、オンラインストアよりご購入ください。
※メインボード以外の可能性もあるため、確信のない方は返送修理をオススメしております。