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3Dプリンター
- 公開日:2019.6.14
- 更新日:2022.10.24
FlashPrintのエキスパートモード設定方法
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エキスパートモードの設定方法
①FlashPrintを起動して、上部メニューバーより [ファイル(F) -> 初期設定] を開きます。
②タブを [スライス] に変更し、プリントウィンドウタイプを [エキスパートモード] に変更します。
③この状態で通常通りスライスをすると、設定項目が増えており、エキスパートモードへの変更が完了です。
エキスパートモードの設定項目についての解説
[一般的な] タブについて
レイヤー高さ
◆レイヤー高モード
→ 固定レイヤー高モード:レイヤーの高さが常に一定のモードです。
→ 可変レイヤー高モード:レイヤーの高さを部分によって変えるモードです。
◆レイヤー高さ
→ 一層ごとのレイヤーの高さです。いわゆる積層ピッチのことです。
◆第一層目のレイヤー
→ 第一層目のレイヤーの高さです。一層目だけ別項目で設定があるのは、この一層目のレイヤーの高さが低いと、プラットフォームから剥がれやすくなるためです。
温度
◆ヘッド
→ ノズルの温度です。
◆プラットフォーム
→ プラットフォームの温度です。
スピード
◆ベース印刷速度
→ プリントをしている際のヘッドの移動速度です。
◆ヘッド移動速度
→ フィラメントを出力していない際のヘッドの移動速度です。
◆最低速度
→ フィラメントが出力される際の最低速度です。
◆一層目の最大速度
→ 一層目をプリントしている際のヘッドの最高速度です。
→ ラフトを有効にしている場合には反映されません。
◆一層目の最大移動速度
→ 一層目でフィラメントを出力していない際のヘッドの最高移動速度です。
→ ラフトを有効にしている場合には反映されません。
取消
◆長さの取消
→ ヘッド移動の際に、ノズル内部へフィラメントを戻す長さです。
◆スピード
→ 長さの取消を実行する速度です。
[周囲] タブについて
厚さ
◆シェル・カウント
→ オブジェクトの外壁のレイヤー数です。
→ 数値を増やすほど、外壁が分厚くなります。
◆最大パスのオーバーラップ
→ オブジェクトの薄い部分と外壁レイヤーが重なる部分です。
ポイント開始
◆モード
→ 特定の場所に最も近いです:全てのレイヤーのスタート位置をXY座標に合わせてスタートします。
→ インナーリセスポイント:オブジェクト内側からプリント開始するよう優先します。できない場合は、「特定の場所に最も近いです」を基準とします。
→ ランダムなスタートポイントを使用:スタート位置がランダムになります。
◆X
→ すべてのレイヤーにおいて、X軸のスタート位置を決めます。
◆Y
→ すべてのレイヤーにおいて、Y軸のスタート位置を決めます。
◆最適化の開始点を許可する
→ 必要に応じてスタート位置を調整できます。
→ 「特定の位置に最も近い」以外の位置をスタート位置とします。
→ 版画板などを印刷するときは「いいえ」にすることを推奨します。
スピード
◆外側のスピード
→ 通常速度に対する、外壁レイヤーの一番外側を印刷する速度です。
◆エクステリアの最大速度
→ 外壁レイヤーを印刷する最大速度です。
◆可視インテリアのスピード
→ 通常速度に対する、外壁レイヤーの一番内側を印刷する速度です。
◆見えないインテリアのスピード
→ 通常速度に対する、外壁レイヤーの内部を印刷する速度です。
[充填率] タブについて
一般的な
◆頭部レイヤ数
→ オブジェクトの頂面レイヤー数のことです。
◆底面レイヤ数
→ オブジェクトの底面レイヤー数のことです。
◆充填率
→ オブジェクト内部の充填比率のことです。
◆モデル内部充填パターン
→ ライン :もっとも印刷速度が速いです。
→ 六角形 :もっとも強度があります。
→ 三角形 :そこそこの印刷速度で、そこそこの強度です。
◆重複周囲
→ 内部充填レイヤーと外壁レイヤーの重なる比率です。
◆花瓶モード
→ 有効にすると、頂面レイヤーとその直下にある内部構造が印刷されなくなります。
スピード
◆個体スピード
→ 通常速度に対する、頂面と底面を印刷する速度です。
◆スパースなスピード
→ 通常速度に対する、内部充填を印刷する速度です。
充填をコンバイン
◆最大充填組み合わせ
→ 印刷速度を上げるため、重なった充填物を組み合わせることができます。
→ 組み合わせた後、周囲の厚さは変わりませんが、内部充填は厚くなります。
→ 頂面と底面の重なった層の高さは0.2mm以下が推奨です。
◆最大スパース組み合わせ
→ 印刷速度を上げるため、重なった充填物を組み合わせることができます。
→ 組み合わせた後、周囲の厚さは変わりませんが、内部充填は厚くなります。
→ 内部充填の重なった層の高さは0.36mm以下が推奨です。
◆面積のしきい値の組み合わせ
→ ある層の印刷面積がしきい値面積よりも小さい場合、この層の印刷時間を増加させ、次の層を印刷する前にフィラメントが確実に冷却されるようにするために、この層を組み合わせて充填しない。
強度充填
◆間隔レイヤー
→ 強化レイヤーを追加し、強度を上げます。
→ 0は無効を表しています。
◆充填レイヤー
→ 追加された充填レイヤーの数です。
[サポート材] タブについて
一般的な
◆サポートを有効にする
→ サポートを有効にするかどうかです。
枝形
◆スピード
→ 通常速度に対する、枝サポートを印刷する速度です。
◆モデルスペース(X / Y)
→ オブジェクトとサポートの間隔のことです。
→ 剥がしやすくするためには、間隔を調整してください。
◆シェル・カウント
→ サポートの直径のレイヤー数です。
→ 強度を上げるには数値を大きくしてください。
◆ヘッド移動中にベッドを下げる
→ 移動中にベッドを下げ、サポートの土台とノズルが接触しないようにします。
ライン形
◆スピード
→ 通常速度に対する、ラインサポートを印刷する速度です。
◆モデルスペース(X / Y)
→ オブジェクトとサポートの最小水平間隔のことです。
→ 剥がしやすくするためには、間隔を調整してください。
◆モデルスペース(Z)
→ オブジェクトとサポートの垂直間隔のことです。
→ 剥がしやすくするためには、間隔を調整してください。
◆ベッドとの隙間
→ ラフトとサポートとの垂直間隔を調整します。
→ 剥がしやすくするためには、間隔を調整してください。
◆パススペース
→ ラインサポート同士の間隔のことです。
→ 間隔が狭いほどキレイに印刷できます。
→ ただその分時間がかかり、サポートが剥がしにくくなります。
◆パスの角度
→ サポート印刷経路と最初のレイヤーの内部充填印刷経路の間の角度です。
◆サポートされる厚み
→ 厚くすると強度が上がります。
→ 薄くすると剥がしやすくなります。
◆頭部レイヤ数
→ 頂面レイヤー数を増やすと、モデルとサポート間の印刷品質を向上させます。
→ ただ、サポートが剥がしにくくなります。
◆輪郭プリント
→ 輪郭をプリントすると、ラインサポートを確実に印刷することができます。
→ ただし、基本的には印刷しない方が良いです。
[ラフト] タブについて
一般的な
◆ラフト有効
→ ラフトを有効にするかどうかです。
◆マージン
→ オブジェクトの輪郭から外側に広がる長さのことです。
◆モデルのスペース(Z)
→ オブジェクトとラフトの間隔のことです。
底層
◆レイヤー高さ
→ ラフトの最下層レイヤーの高さのことです。
→ 高くすれば、プラットフォームから剥がれにくくなります。
◆パス幅
→ ラフトの最下層レイヤーのフィラメント幅のことです。
→ 高くすれば、プラットフォームから剥がれにくくなります。
→ ただ、印刷速度が遅くなります。
◆充填率
→ ラフトの最下層レイヤーの充填率のことです。
→ 高くすれば、プラットフォームから剥がれにくくなります。
→ ただ、印刷速度が遅くなります。
◆スピード
→ ラフトの最下層の印刷速度のことです。
→ レイヤーが高いほど、印刷速度も遅くする必要があります。
中間層
◆レイヤー高さ
→ ラフトの中間レイヤーの高さのことです。
◆レイヤー
→ 中間層のレイヤー数のことです。
◆スピード
→ ラフトの最下層の印刷速度のことです。
→ スピードが遅いほど、最下層から剥がれにくくなります。
→ ただ、印刷速度が遅くなります。
蓋層
◆レイヤー高さ
→ ラフトの最上層レイヤーの高さのことです。
◆クロスアングル
→ ラフト表面のプリント経路の充填覚悟のことです。
◆レイヤー
→ 最上層のレイヤー数のことです。
◆スピード
→ ラフトの最上層の印刷速度のことです。
→ スピードが遅いほど、ラフトの表面がキレイになります。
→ ただ、印刷速度が遅くなります。
[追加] タブについて
プレ押出し
◆プレ押出しを有効にする
→ プレ押出しを有効にするかどうかです。
→ プレ押出しとは、オブジェクトの印刷前の、テスト出力のことです。
◆マージン
→ テスト出力から実際のプリントまでの距離のことです。
◆パスの長さ
→ テスト出力の長さのことです。
◆スピード
→ テスト出力のスピードのことです。
壁
◆壁有効
→ 壁を有効にするかどうかです。
→ オブジェクトの周りに壁を印刷します。
→ 壁を印刷することで、樹脂垂れを防止できます。
◆シェル・カウント
→ 壁のレイヤー数のことです。
→ レイヤー数を増やすほど、壁が頑丈になり壊れにくくなります。
◆マージン
→ オブジェクトと壁の間隔のことです。
◆スピード
→ 壁の印刷速度のことです。
◆穴の内部で壁を形成しません
→ 穴の内部で壁を形成するかしないかについてです。
枠
◆枠を付ける
→ オブジェクトの一層目の輪郭に枠を付けるかです。
→ 付けると反りづらくなり、プリントがより安定します。
◆マージン
→ 枠の幅のことです。
→ 幅が広いほど安定しますが、印刷時間がかかります。
◆枠のレイヤー
→ 枠のレイヤー数のことです。
→ レイヤー数が増えるほど、プラットフォームから剥がれにくくなります。
→ ただ、同様に取り外しにくくなるとも言えます。
◆スピード
→ 枠の印刷速度のことです。
◆孔内に枠を形成しない
→ 穴の内部で壁を形成するかしないかについてです。
→ 形成しないようにすると、取り外しが楽になります。
[冷却] タブについて
フィラメント冷却の遅延/延期
◆遅延領域閾値
→ レイヤーの印刷領域が領域の閾値より小さい場合、フィラメントの冷却に十分な時間を確保するために、印刷速度を低下させます。
◆延期領域閾値
→ レイヤーの印刷領域が領域の閾値より小さい場合、フィラメントの冷却に十分な時間を確保するために、印刷速度を低下させます。
→ 遅延領域の閾値が0に設定されている場合、フィラメント冷却の印刷を遅らせません。
◆最大遅延時間
→ フィラメントを冷却するための最大遅延時間です。
冷却ファンコントロール
◆冷却ファン状態
→ 常に起動:冷却ファンを常に起動する。
→ 起動しない:冷却ファンを起動しない。
→ ON(ボトム底プリント時):冷却ファンをラフトの最下層を印刷しているときのみ起動する。
→ 起動する高さを設定する:冷却ファンを起動する高さを任意の値に設定する。
→ ON(ボトム底プリント時のみ):冷却ファンをラフトの最上層を印刷しているときのみ起動する。
◆バッグファンの状態
→ 常に起動:バックファンを常に起動する
→ 起動しない:バックファンを起動しない。
設定の高さに達して温度を変える
◆ヘッド
→ 任意の高さに到達するとノズルの温度を変更する。
[高度な] タブについて
ステッピングモータ電圧
◆X軸
→ X軸のエクストルーダーの電圧値のことです。
→ 数値が大きいほど熱の放射量が多くなります。
◆Y軸
→ Y軸のエクストルーダーの電圧値のことです。
→ 数値が大きいほど熱の放射量が多くなります。
◆Z軸
→ Z軸のエクストルーダーの電圧値のことです。
→ 数値が大きいほど熱の放射量が多くなります。
◆A軸
→ A軸のエクストルーダーの電圧値のことです。
→ 数値が大きいほど熱の放射量が多くなります。
その他
◆押出率
→ フィラメントの押出し率の調整です。
◆パス幅
→ 押出し時のフィラメントの幅です。
→ デフォルトだとノズルの直径(0.4mm)です。
◆パスの精度
→ モデルがとても細かい場合の、押出しパスの精度を決定します。
→ 値が大きいほど、座標の精度が低くなります。
→ ただし、押出精度は高くなります。
[その他] タブについて
容量を調整する
◆調整を許可する
→ 出力誤差を抑えるために、押出しパスを調整する。
◆外部補償
→ オブジェクトの外径を調整します。
→ 拡大するにはプラスを設定し、縮小するにはマイナスを設定します。
◆内部補償
→ オブジェクトの内径を調整します。
→ 拡大するにはプラスを設定し、縮小するにはマイナスを設定します。
プリントを停止する高さ
◆一時停止高さ
→ 任意の高さに到達するとプリントを一時停止する。
ブリッジ
◆ブリッジ有効
→ ツールパスの効果を最適化し、最短化することによって、空中に浮いている部分の印刷効果を向上させる。
◆ブリッジ領域閾値
→ 空中に浮いている部分の領域が、領域の閾値より小さい場合、ブリッジ機能は使用できません。
◆スピード
→ 通常速度に対する、ブリッジを印刷する速度です。