FLASHFORGE

不具合・トラブルの解決策をまとめて数多く掲載しています。

タグ「adventurer5m」の記事一覧

【Adventurer5M】グリスアップは必要?

グリスアップは定期的に行う必要があります。 グリスアップを怠ると動作不良につながり、造形が美しくなかったり、異音が鳴ったり、故障の原因になります。 動作に異常がなかったとしても、200時間使用または3ヵ月に1回程度はグリ…[続きを読む]

【Adventurer5M】フィラメント切れ検知センサーが誤作動を起こす

フィラメントを通した状態であっても[フィラメントは検出されませんでした。]と出る場合検出センサーに不具合がある可能性があります。 フィラメント検知をオフにする タッチパネルメニュー左下[i]→[リール検査]をオフにしてく…[続きを読む]

【Adventurer5M】フィラメントが切れた時に印刷を一時停止する方法

以下の方法でフィラメント切れセンサーをオンに設定して下さい。 本体タッチパネル左下[i]→[リール検査]をオンにしてください。 オンの状態 オフの状態

【Adventurer5M】造形物が特定の層から剝がれてしまう

印刷の際に特定の層から剥がれてしまう場合は、定着に問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行われなくなります…[続きを読む]

【Adventurer5M】出てくるフィラメントが細い

画像のように出てくるフィラメントが細い場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行われなくな…[続きを読む]

【Adventurer5M】印刷途中でフィラメントが射出されなくなった

印刷の際にフィラメントが射出されなくなった場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行われな…[続きを読む]

【Adventurer5M】押し出し・印刷でフィラメントが射出されない

押し出し・印刷の際にフィラメントが射出されない場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行わ…[続きを読む]

【Adventurer5M】印刷の時だけフィラメントが射出されない

印刷の時だけフィラメントが射出されない場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行われなくな…[続きを読む]

【Adventurer5M】フィラメントの送り出し時にコツコツとした異音がする

フィラメントの送り出しの際にコツコツと音がする場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行わ…[続きを読む]

【Adventurer5M】ノズルがすぐに詰まってしまう

ノズルを清掃してもすぐに詰まってしまう場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 スピードが速すぎる 印刷スピードが速すぎる場合、吐出が追い付かず詰まることで射出が正常に行われなくな…[続きを読む]

【Adventurer5M】対応フィラメントについて

対応フィラメントについては、以下のフィラメント対応表のページよりご確認いただけます。 また、当社販売ではないフィラメントについてはサポートの対象外となっておりますので、ご注意ください。

【Adventurer5M】ファームウェア更新方法

Wi-Fi経由でファームウェアをアップデートする プリンターが Wi-Fi またはイーサネットに接続されている場合、、サーバーに新しいファームウェアがないかチェックし、更新を促します。新しいファームウェアがある場合は、更…[続きを読む]

【Adventurer5M】内部メモリ消去方法

印刷を行うと自動的に印刷モデルデータが内部に保存されます。このデータが容量いっぱいになってくると動作が不安定になったり、おかしな挙動をする場合があります。 そのため、容量がいっぱいになったら内部データを削除する必要があり…[続きを読む]

【Adventurer5M】言語設定方法

タッチパネルに表示されている言語を変更したい場合、このページをご覧ください。 言語設定 電源を起動後、ホーム画面から左下にある[ⓘ]マークを選択します。 [言語]を選択します。 3. お使いになる言語を選択すると、言語変…[続きを読む]

【Adventurer5M】シリアルナンバー確認方法

シリアルナンバーはサポートへの問い合わせ時や修理依頼時に必要となります。シリアルナンバーを確認する方法は以下となります。 本体バーコードから確認する方法 本体の裏面のバーコードにあります。このバーコードの下に記載されてい…[続きを読む]

【Adventurer5M】ファームウェア確認方法

ファームウェア確認方法 タッチパネルより画像の赤枠を選択します。 ファームウェア バージョンと表示されます。  

TOP