-
3Dプリンター
- 投稿日:2023.1.30
- 更新日:2024.11.21
【Finder】タッチパネルが点かない・表示異常
プリンターの電源を入れた際にタッチパネル画面が点灯しない、表示に異常が発生している場合、以下の対処法をお試しください。
タッチパネルが点かない
タッチパネルが点かなくなってしまった場合は下記原因が考えられます。
タッチパネルの不具合
タッチパネル自体に不具合が発生している可能性があります。
タッチパネル配線の再接続などを行っても解消されない場合は交換が必要となります。
再接続については下記タッチパネル配線の交換手順を参考にしてください。
タッチパネルの交換手順についてはこちらをご確認ください。
タッチパネルをお買い求めの場合はこちらからお求めください。
タッチパネル配線の不具合
タッチパネル配線が断線していたり、コネクタ部が損傷している可能性がございます。
タッチパネル配線の再接続などを行っても解消されない場合は交換が必要となる可能性がございます。
再接続、配線の確認については下記の交換手順を参考に配線の確認、抜き差しを行ってください。
タッチパネル配線の交換手順についてはこちらをご確認ください。
タッチパネル配線をお買い求めの場合はこちらからお求めください。
メインボードの不具合
メインボードに不具合があり、起動からできなくなっている可能性がございます。
電源を入れた際に起動音やファンが回転しだしているか、ヘッドのランプが点灯するかご確認ください。
他にも電源起動時にACアダプターのLCDランプが点灯しているかご確認ください。
電源起動時に消灯している場合はACアダプターかメインボードに不具合が発生している可能性が考えられます。
これらが正常に動作しているようであれば上記2点の問題である可能性が高くなります。
その他対処法
上記以外にも時間を少し置いてから再度電源を入れたり、電源ケーブルを再度抜き差ししてから起動すると正常に起動する可能性があります。
上記の内容でわからないことがある、上記の内容を試しても改善されなかった場合はお手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちらをご確認ください。
表示異常
エラー表示「加熱にエラー検出、配線を検査しましょう」
こちらのエラー表示につきましては、加熱時に何かしらの不具合が発生して場合に表示されることがあります。
原因としては熱電対、ホットエンド、ヘッド基板、エクストルーダーリボン配線、メインボードなどの不具合が考えられます。
こちらの機種につきましてはサポート対応が終了となりました。
詳しくはこちらのお知らせをご確認ください。