-
3Dプリンター
- 投稿日:2025.5.19
- 更新日:2025.5.19
【AD5X】フィラメントが抜けない
フィラメントがIFSや4in1チューブ内から取り出せない場合は以下をお試しください
4in1チューブの分解清掃
IFSの出口先端の出っ張りが押し込めるので片手で押さえつつチューブ回しながらを引き抜いてください。

続いてヘッド側を開き、黒いC型の留め具を引き抜きます。
引き抜いた後は輪の部分を下へ押し込むことで外れます。

両方が外れたら内部へ比較的新しいフィラメント又は針金等を利用して内部に残留したフィラメントを押し出してください。


IFSの分解清掃
4in1側と繋がっているチューブを全て取り外します。

続いてIFS背面のネジ4つを外して蓋を外し、内部四隅のネジを外します。

左側を上に上げながら引き出します。
続いて清掃したいチャンネルのチューブ側を押し込み、流路を開きつつエアダスターを吹き込みます。

全ての清掃が完了したら再度組み立てなおして完了となります。