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3Dプリンター
- 投稿日:2023.1.27
- 更新日:2023.1.31
【Adventurer4】タッチパネルが点かない・表示異常
プリンターの電源を入れた際にタッチパネル画面が点灯しない、表示に異常が発生している場合、以下の対処法をお試しください。
タッチパネルが点かない
タッチパネルが点かなくなってしまった場合は下記原因が考えられます。
タッチパネルの不具合
タッチパネル自体に不具合が発生している可能性があります。
タッチパネル配線の再接続などを行っても解消されない場合は交換が必要となります。
再接続については下記のタッチパネル配線の交換手順を参考に配線の抜き差しを行ってください。
タッチパネルの交換手順についてはこちらをご確認ください。
タッチパネルをお買い求めの場合はこちらからお求めください。
タッチパネル配線の不具合
タッチパネル配線が断線していたり、コネクタ部が損傷している可能性がございます。
タッチパネル配線の再接続などを行っても解消されない場合は交換が必要となる可能性がございます。
再接続、配線の確認については下記の交換手順を参考に配線の確認、抜き差しを行ってください。
タッチパネル配線の交換手順についてはこちらをご確認ください。
メインボードの不具合
メインボードに不具合があり、起動からできなくなっている可能性がございます。
電源を入れた際に起動音やファンが回転しだしているか、ヘッドのランプが点灯するかご確認ください。
これらが正常に動作しているようであれば上記2点の問題である可能性が高くなります。
その他対処法
上記以外にも時間を少し置いてから再度電源を入れたり、電源ケーブルを再度抜き差ししてから起動すると正常に起動する可能性があります。
上記の内容でわからないことがある、上記の内容を試しても改善されなかった場合はお手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちらをご確認ください。
表示異常
ノズルの温度が300℃などの表記になる
ノズルの温度表記が300℃などの表示になっている場合はこちらのFAQをご確認ください。
起動時に緑の画面になる
上の画像のように起動時に緑の画面表示になる場合があります。
こちらの画面はファームウェアに異常が発生している際に表示されます。
OKボタンを押すとファームウェアのリペアが始まりますのでそのまま従ってください。
リペアが一度行われても再度この画面が表示される場合はファームウェアの更新をおこなってください。
ファームウェアの更新についてはこちらのFAQをご確認ください。
ファームウェアの更新を行っても改善されない場合はメインボードの交換が必要となります。
メインボードの交換についてはこちらをご確認ください。
メインボードをお買い求めの場合はこちらからお求めください。
修理をご希望の場合は下記URLをご確認のうえ、ページ下部の修理依頼フォームからご依頼ください。
修理案内:https://flashforge.jp/repair-guide/