-
3Dプリンター
- 投稿日:2024.6.20
- 更新日:2024.10.22
【Adventurer5M Pro】ファームウェアが更新されない
ファームウェアが更新されない場合は、ダウンロードに問題がある状態となります。
原因としては主に下記が考えられます。
ファームウェアを複数ダウンロードしている
ファームウェアを複数ダウンロードしている場合、ファイル名が変更されてしまい正常に更新が行えなくなります。
ファイル内に重複がある場合は、初めにダウンロードした一つを残し削除してください。
圧縮ファイルが展開されていない
ファームウェアのダウンロード後、USBメモリに展開する必要があります。
展開されていない場合、展開先にUSBメモリを指定し展開してください。
また、ファームウェアの展開後は圧縮ファイルを削除してください。
ファームウェアの名前が違う
ファームウェアを複数ダウンロードしている場合や便宜上の都合などで、ファームウェアの名前が変更されている場合は更新が正常に行えません。
ダウンロードした後は、名前を変更されないようお願いいたします。
別のファイルが干渉している
USBメモリ内にファームウェア以外のファイルが入っている場合、正常に更新を行えない場合があります。
一度メモリ内のデータをフォーマット(消去)したうえで再度ファームウェアをダウンロードしてください。
更新がうまくいかない場合は、フォーマット形式が異なる可能性があります。
FAT-32形式で再フォーマット後、更新作業を改めて実施するようにしてください。
MCU(ヘッド基盤側)かメイン基板か配線に問題が有る
没有检测到MCUと表示される場合はヘッド基板か配線の問題の可能性があります。
ヘッド基板の交換手順を参考に手順1-2のコネクタを抜き差ししても改善されない場合は基板交換が必要です。
また、ヘッド基板交換後にも症状が改善されない場合はヘッド配線か背面メインボードの交換が必要です。
※以下のようにMCUアップデート画面が繰り返されます。
※メインボードの初回交換時には没有检测到MCUが表示されますが再起動した際には消えます。