-
3Dプリンター
- 投稿日:2023.1.30
- 更新日:2024.11.28
【Finder3】タッチパネルが点かない・表示異常
プリンターの電源を入れた際にタッチパネル画面が点灯しない、表示に異常が発生している場合、以下の対処法をお試しください。
タッチパネルが点かない
タッチパネルが点かなくなってしまった場合は下記原因が考えられます。
タッチパネルの不具合
タッチパネル自体に不具合が発生している可能性があります。
タッチパネル配線の再接続などを行っても解消されない場合は交換が必要となります。
再接続については下記交換手順を参考にしてください。
交換手順についてはこちらをご確認ください。
タッチパネル配線の不具合
タッチパネル配線が断線していたり、コネクタ部が損傷している可能性がございます。
タッチパネル配線の再接続などを行っても解消されない場合はタッチパネルごと、交換が必要となる可能性がございます。
再接続、配線の確認については下記の交換手順を参考に配線の確認、抜き差しを行ってください。
交換手順についてはこちらをご確認ください。
メインボードの不具合
メインボードに不具合があり、起動からできなくなっている可能性がございます。
電源を入れた際に起動音やファンが回転しだしているか、ヘッドのランプが点灯するかご確認ください。
これらが正常に動作しているようであれば上記2点の問題である可能性が高くなります。
その他対処法
上記以外にも時間を少し置いてから再度電源を入れたり、電源ケーブルを再度抜き差ししてから起動すると正常に起動する可能性があります。
表示異常
起動画面でフリーズする
Wi-Fi経由でファームウェアの更新を行うと、起動時の画面で止まってしまう事象が発生しています。
その場合はお手数ですがUSB経由でのファームウェア更新を行うと正常に動作するようになる可能性があります。
USB経由のファームウェアの更新についてはこちらのFAQをご確認ください。
ファームウェアダウンロードページはこちらからFinder3のバージョン(factory)を選択してダウンロードしてください。