タグ「ad5x」の記事一覧
【AD5X】エクストルーダーが空回りしてフィラメントが押し出せない
以下のいずれかの原因が考えられます。 ヘッド左側の止めネジの緩み ノズルの設定温度が一致していない ノズル詰まり エクストルーダーの詰まり ヘッドリボン配線とモーターの接続不良・損傷 ヘッド基盤の損傷 ヘッド左側の止めネ…[続きを読む]
【AD5X】対応フィラメントについて
対応フィラメントについては、以下のフィラメント対応表のページよりご確認いただけます。 また、当社販売ではないフィラメントについてはサポートの対象外となっておりますので、ご注意ください。
【AD5X】ノズルの温度が上がらない
ノズルセットの接続不具合 ノズルがしっかりと接続されていない場合、ノズルの温度表示が異常な状態となり、ノズルの温度が上がらなくなることがございます。再度ノズルをしっかりと取り付けなおすと改善する可能性があります。それでも…[続きを読む]
【AD5X】フィラメントが切断されない
フィラメントカッターの刃が摩耗している可能性があります。 動画の手順に従ってカッター刃の交換を行ってください。
【AD5X】初回セットアップ時にZ軸エラーが発生する
動画1:35~1:45のネジを3本取り外してください。※初回起動時の画面に表示される指示通りに取り外さずに駆動させた場合、プラットフォームの恒久的な変形やセンサの故障に繋がります。必ず指示に従って取り外してください。※黒…[続きを読む]
【AD5X】言語設定方法
タッチパネルに表示されている言語を変更したい場合、以下の手順を実施してください。 初回起動時の場合 任意の言語を選択し、Nextを押すと切り替わります。※jaが日本語、enが英語です。 初回起動時以降の場合 左側iマーク…[続きを読む]
【AD5X】没有检测到MCUと表示される
ヘッド基板の故障又はヘッド基板と本体を繋ぐケーブルが断線している可能性があります。ヘッド基板の交換又は抜き差しをお試しください。
【AD5X】USBメモリを読み込まない
USBメモリを差し込んだまま起動している USBメモリを差し込んだまま起動すると読み込まない場合があります。USBメモリを取外した状態で起動し、起動後にUSBメモリを差し込んでください。 USBのフォーマット USBメモ…[続きを読む]
【AD5X】任意のIPアドレスにする方法
AD5XではWi-Fi又はイーサネット使用時にIPアドレスを固定可能です。以下の手順を実施してください。 接続の準備 3DプリンタとPCが同一のルーター(同一セグメント内)であることを確認し、画面左上にWi-Fi又はイー…[続きを読む]
【AD5X】IPアドレスの固定方法
AD5XではIPアドレスの固定が可能です。こちらをご参考ください。 必要情報についてはWindowsであればコマンドプロントでのipconfig、Linux/MACであればターミナルよりifconfigでご確認ください。…[続きを読む]
【AD5X】ノズル温度が氷点下になる
熱電対が断線していないかの確認 動画を参考に0:00~1:52までの作業の中で二本の黒い配線が千切れたり傷ついていないか確認してください。問題が無ければ締め直しや差し直しを行ってください。断線や改善が見られない場合は熱電…[続きを読む]
【AD5X】カメラの接続方法
AD5Xにはカメラは初期付属いたしません。
【AD5X】フィラメントの押出、取り出し方法
基本的にはIFSによってチューブ内で管理される為、印刷の度にロード/アンロードをする必要はありません。IFSにフィラメントを差し込むと自動ロードが行われ、印刷が完了するとノズルからフィラメントが切り離され、チューブ内へ引…[続きを読む]
【AD5X】押し出し時に煙が出る
印刷や押し出しの際に煙が出る場合は、正常にフィラメントが射出されていない状態となります。原因としては主に下記が考えられます。また、一部ABS等では開始時に発煙する場合がございます。 フィラメントに適した温度設定になってい…[続きを読む]
【AD5X】ファームウェアが更新されない
アップデートを行ってもMCUアップデートの表示が続く、連続でアップデートで繰り返される、本体のファームウェアがネットワーク、USBメモリからでも更新が出来ない場合は以下をお試しください。 USBメモリ内のデータの確認 F…[続きを読む]
【AD5X】安全装置について
Flashforgeの3Dプリンターでは、何らかの要因で高温になったとき安全機能が働くようになっています。 ヒューズ 定格以上の電流が流れたときに電気回路を保護する物となります。(一度使用されると交換が必要です) ポリス…[続きを読む]
【AD5X】PSEについて
「APPLE TREE Co., Ltd」で届け出されております。
【AD5X】エアフィルターはついていますか?
エアフィルターはついていません。
【AD5X】フィラメントが抜けない
フィラメントがIFSや4in1チューブ内から取り出せない場合は以下をお試しください 4in1チューブの分解清掃 IFSの出口先端の出っ張りが押し込めるので片手で押さえつつチューブ回しながらを引き抜いてください。 続いてヘ…[続きを読む]
【AD5X】印刷を開始しても印刷が始まらない
以下のいずれかの原因が考えられます。 ノズルの加熱がされていない ノズルが設定温度まで加熱されない場合はノズルにゴムカバー(ソックス)がついているか確認ください。※カバーがついていない状態で印刷を行うと温度エラーが表記さ…[続きを読む]
【AD5X】Y軸方向に動かない
Y軸方向に動かない場合、以下のいずれかの原因が考えられます。 リミットセンサーの誤反応 Y軸左奥側にY軸のリミットセンサーがあります。 このセンサーの凹部にゴミなどが入っていたり配線が断線していたりすると誤反応により、Y…[続きを読む]
【AD5X】Y軸の端まで移動した際に異音が発生する
Y軸が端まで動いた時(原点移動やホームポジションなど)に異音が発生し、画面操作も受け付けないような状態になる場合があります。このような状態になった場合、このページをご確認ください。 まずはプリンター本体の電源を切ってから…[続きを読む]
【AD5X】Y軸(前後方向)移動する際に異音がする
ヘッド部が前後方向に移動する際、異音が生じた場合、このページをご確認ください。まずは異音が発生する状態の確認を行い、どの状態で異音が発生するか確認してください。 確認方法 確認方法としては以下の通りとなります。 ・電源を…[続きを読む]
【AD5X】Z軸方向に動かない
ビルドプレートの輸送用の固定ネジが全て外されていることを確認してください。また、軸やケーブル付近にゴミが溜まっていないか確認ください。 ビルドプレートのロックを外す 機体の清掃 フィラメントの破片や排出されたフィラメント…[続きを読む]
【AD5X】Z軸の限界値まで移動した際に異音が発生する
原因として先にプラットフォームが衝突している可能性があります。こちらを参考にプラットフォームの水平出しを行ってください。※リンク先はAdventurer5Mと同様の手順となります。改善しない場合はZ軸のセンサー交換が必要…[続きを読む]
【AD5X】Z軸(上下方向)移動する際に異音がする
確認方法 確認方法としては以下の通りとなります。 ・「ツール」→「手動調節」を選択し、Z軸を動かした時に異音が発生するかどうか この点を確認してください。 原因・解決方法 グリス切れ グリス切れにより、Z軸の動きが重くな…[続きを読む]
【AD5X】タッチパネルが点かない・表示異常
タッチパネルがつかない、表示異常を起こす場合は以下の可能性があります。 ファームウェアの不具合 ディスプレイの帯電 リボンケーブルの断線又は抜け タッチパネル又はメインボードの故障のが考えられる場合 1.ファームウェアの…[続きを読む]
【AD5X】ファームウェア確認方法
本体ホーム画面から確認する方法 本体ホーム画面右下の本体情報をタッチしてご確認ください。 インフォメーションタブから確認する方法 左側丸にiのマークからアップデートとIFS更新とかかれた部分の>の手前にバージョンが記載さ…[続きを読む]
【AD5X】ファームウェア更新方法
Wi-Fi経由でファームウェアをアップデートする プリンターが Wi-Fi またはイーサネットに接続されている場合、、サーバーに新しいファームウェアがないかチェックし、更新を促します。新しいファームウェアがある場合は、更…[続きを読む]
【AD5X】LAN内での接続を行う方法
外部からの接続を遮断した状態で[PC]-[ルータ]-[3Dプリンタ]と繋ぐことのできるLAN Only modeを使用します。現在Orca-Flashforge 1.3.2ではホットスポットモードに対応しおりません。 […[続きを読む]
【AD5X】同色同種フィラメントの自動補填機能について
AD5Xでは本体画面から同種(PLA等の樹脂の種類)と同色のフィラメントがセットされている場合、フィラメントがセットされているチャンネルの若い順で自動補填が行われます。例:1番と2番フィラメントが同色同種の場合、1番のフ…[続きを読む]
【AD5X】シリアルナンバー確認方法
本体裏側シールから確認する方法 機体背面のシールにS/N:~とシリアルナンバーが記載されています。 本体ホーム画面から確認する方法 汚損または剥がれてしまっている場合は本体ホーム画面右下の本体情報をタッチしてご確認くださ…[続きを読む]
【AD5X】IPアドレスの確認方法
※現Orca-Flashforgeバージョン1.3.2ではホットスポット接続が出来ません。USB又はWiFi/イーサネット/LANオンリーモードをご利用ください イーサネット又はWiFiどちらかが繋がっている場合はオレン…[続きを読む]
【AD5X】グリスアップは必要?
グリスアップはメンテナンスとして定期的に行う必要があります。グリスアップを怠ると造形不良や異音の発生、動作不良による様々な故障に繋がります。動作に異常がなかったとしても、200時間使用または1ヵ月に1回度グリスアップを実…[続きを読む]
【AD5X】内部メモリ消去方法
印刷を行うと自動的に印刷モデルデータが内部に保存されます。このデータが容量いっぱいになってくると動作が不安定になったり、おかしな挙動をする場合があります。 そのため、容量がいっぱいになったら内部データを削除する必要があり…[続きを読む]
【AD5X】Orca-Flashforgeで印刷タスクを送信すると本体がフリーズする
通信状態やデータ容量、データの内容によってはスライス⇒造形開始⇒送信と印刷タスクを送信した際に本体がフリーズする場合があります。この場合はAD5Xを再起動し、ファイルエラーを起こす可能性がありますので古いファイルを削除後…[続きを読む]
【AD5X】フィラメントを完全に抜き出してもフィラメントが認識されたままになっている
フィラメントを完全に取り出してもフィラメントが検知され続けている場合はガイドチューブにフィラメントが残留しているかIFS内又はヘッド入り口付近でフィラメントを誤検知している可能性があります。また、全てのスロットを清掃し、…[続きを読む]
【AD5X】IFSを使用せずに印刷をする
AD5XはIFSが接続されていない場合でも印刷する事が可能であります。IFSがプリンターに接続されていない場合でもフィラメントガイドチューブを介してフィラメントをエクストルーダーにロードできます。その後、印刷を開始する前…[続きを読む]
【AD5X】ノズル交換方法
ノズル内にフィラメントが残っている場合はフィラメントを取り出すか、フィラメントカッターで切断してください。その後、下記の手順に従って交換作業を行ってください。 1.押出機の前面カバーを取り外します。 2.シリコンスリーブ…[続きを読む]
【Orca-Flashforge】使用方法について
アカウント登録とインストールにつきましては【Orca-Flashforge】ソフトウェアのインストール方法をご確認ください①New Projectより新しいプロジェクトを作成します ②前回使用したプロジェクトでデフォルト…[続きを読む]
【AD5X】エラーコード一覧
※エラーコードの文面は英文を和訳したものとなりますのでアップデートによっては表示文面と異なる場合がございます文面と一致しない場合は一致するエラーナンバー(Eから始まる4桁の数値)をご確認ください例:E0001 E0001…[続きを読む]