FLASHFORGE

Repair terms

修理規約

2020年2月制定
2024年1月改定

APPLE TREE株式会社

第1条 規約の適用

1.本規約は、APPLE TREE株式会社(以下、当社)が提供する各種の修理サービス(以下、本サービス)に適用される基本的な条件を定めるものです。

2.当社は、本規約に従ってお客様に本サービスを提供させていただきますので、あらかじめ本規約にご同意をいただいた上で、本サービスをご利用くださいますようお願いいたします。

第2条 規約対象

1.本サービスの対象となる製品(以下、対象機器)は、FLASHFORGEの製品(以下、FLASHFORGE製品)のうち、日本国内で当社より販売された日本国内向けの製品とします。並行輸入・オークション・フリーマーケット等で購入又は譲渡されたFLASHFORGE製品は本サービスの対象外とします。

2.当社は、日本国内に居住または滞在中のお客様のみを対象として、日本国内においてのみ本サービスを提供いたします。

3.販売店、あるいはその他第三者(以下、販売店等)独自の延長(長期)保証にご加入されている場合は本サービスの対象外となります。当社に本サービスをご依頼される前に、販売店等にご相談ください。

第3条 契約の成立

1.本規約に基づく本サービスに関する契約は、お客様が修理をご希望になるFLASHFORGE製品(以下、修理依頼品)について、取扱説明書、当社修理相談窓口、当社ホームページその他でご案内する当社所定の方法により本サービスをお申込みになり、当社において必要事項および本サービス提供の可否等を確認の後、当社がお客様のご依頼を承諾することをもって成立するものとします。

2.当社は、本規約に定める場合のほか、お客様のご依頼の内容、時期、方法、依頼時提供情報その他の事情によっては本サービスを提供できない場合があり、当社の任意の判断でご依頼をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

3.本サービスの受付後、お客様との連絡等の本サービス履行に必要な業務遂行が果たせない場合、受付日を起算日として 30日経過した時点で受付をキャンセルさせていただきます。

第4条 修理の目的

1.お客様が日本国内で使用されているFLASHFORGE製品が故障した場合、その機能・性能を修復または維持することを目的として、本サービスを提供いたします。お客様の利用目的や機能・性能に関する特別のご要望等に合致する状態にすることを保証するものではありません。

2.修理依頼品の点検作業の結果、その状態・状況によっては修理等の処置ができない場合がありますのでご了承ください。

第5条 修理の手続き

1.本規約に基づき当社がおこなう修理の種類は、当社が本サービスの対象として当社ホームページなどで別途ご案内するお客様発送修理サービスです。修理のお申込み・お手続きについては当社ホームページでご確認ください。

2.当社が修理依頼品をお預かりする前に、お客様により修理依頼品に取り付けられた記憶媒体、増設部品、その他一切のもの(以下、付加物)を修理依頼品から取り外してください。 なお、修理依頼品に付加物が取り付けられた状態で、お客様が修理依頼品を当社にお引渡しされた場合、当社は、修理の過程で、付加物に生じうる汚損、破損、紛失その他付加物に関連して生じうる一切の損害につき責任を負いかねます。

第6条 修理業務委託

当社は、当社の判断と責任のもとで、協力会社に本サービス(これに付随関連する業務を含みます)の全部または一部を委託する場合がございます。

第7条 料金について

1.本サービスの料金(修理料金、その他の費用を含む。以下、サービス料金)は当社規定料金を適用します。サービス料金の概算額は修理相談窓口でも確認することができますが、状況・条件により実際の料金が異なる場合がございますので、本サービスをご依頼の際に、別途当社の担当者へご確認ください。

2.サービス料金について、(1)お客様が当社からの見積り連絡を不要とされる場合、または、(2)お客様から予めご希望の金額(上限金額)をご指定いただいており、当社の見積りの結果ご指定金額以下であることが確認できた場合には、当社はあらためてご連絡させていただくことなく、修理等に着手いたします。なお、当社の見積りの結果、ご指定金額を超えることが判明した場合はサービス料金の見積額をご案内いたしますので、当該金額での本サービスの提供をご希望されるか否かをお知らせください。お客様が当該金額での本サービスの提供を希望されない場合には、本サービスのご依頼をキャンセルしたものといたします。

3.サービス料金として、修理料金の他に次の各号に定める費用が発生します。本サービスをご依頼の際に当社の担当者にご確認ください。

(1)送料
返送修理受付サービスをご利用される場合には、送料をご負担いただきます。

(2)その他当社が定め別途ご案内する費用

4.修理等を行わなかった場合にも、サービス料金として、次の各号に定める費用が発生します。予めご了承ください。

(1)見積りキャンセル料
お客様のご依頼によりサービス料金の見積りを行った後、お客様のご都合で本サービスのご依頼をキャンセルされる場合に、見積額の1割(ただし、上限金額を5,500円(税込)とする)を見積りキャンセル料としてご負担いただきます。

(2)点検費用
点検作業の結果、修理依頼品が故障してないことが判明したために、修理等の措置を行わなかった場合には、点検費用をご負担いただきます。

第8条 代替機器の提供について

お客様より修理依頼品をお預かりしている間の代替機器や貸出機などの提供は本サービスには含まれず、当社はお客様に対して、これらの機器の提供の義務を負いません。

第9条 修理部品の取扱い

1.本サービスを長期かつ安定して提供し、また、環境保護等を推進するため、当社の判断により修理の際に再生部品または代替部品を使用することがあります。

2.本サービスの提供による部品交換の際に、取りはずした修理依頼品の部品をリサイクルや分析などのために、当社の任意の判断で回収させていただく場合があります。回収した部品は当社の所有物として、当社の判断により再生、利用または廃棄等を行いますので、あらかじめご了承ください。

第10条 部品保有期間

当社では修理依頼品の補修用部品(製品の機能を維持するために必要な部品)の保有期間を製品毎に定めています。この補修用部品の保有期間を、本サービスの提供可能な期間とさせていただきます。

第11条 修理保証について

1.当社が製品毎に定めた保証期間内の修理依頼品については、無償で修理等をおこないます。なお、保証期間内でも、無償修理の対象とならない場合がありますので、本規約および当社ホームページの製品保証について等を予めよくご確認ください。無償修理の対象とならない場合は、当社は本規約に基づき有償で修理等をおこないます。

2.ご依頼いただいた日付が修理依頼品の購入より1ヶ月以内の場合、第7条第3項にて定める送料については発生しないものとします。なお、当社が修理依頼品を返品または新品交換対応するのは、(1)付属品がすべて未使用である場合、かつ、(2)対象機器の稼働時間が5時間未満である場合のみに限られるものとします。

3.当社がおこなった修理において、修理完了日(当社所定の処理が完了し、修理依頼品をお客様に引渡せる状態になった日)から3ヶ月以内に修理依頼品が再故障し、再修理を要すると当社が判断したものについては、再故障した日から1週間以内に当社に再修理のご依頼をいただいた場合、無償で再修理等をおこないます。

4.交換品と修理依頼品との交換をもって当社による本サービスの提供がなされた場合、交換完了日(当社所定の処理が完了し、交換品をお客様に引渡せる状態になった日)から3ヶ月以内に交換品が故障し、交換品の修理を要すると当社が判断したものについては、故障した日から1週間以内に当社に修理のご依頼をいただいた場合、無償で修理等をおこないます。

5.メーカー終売後は1年間の修理サービスが可能なように尽力いたします。しかしながら修理品の補修用部品(製品の機能維持に必要な部品等)の保有数に限りがございますため、前倒しで終了とさせていただく可能性がございます。補修用部品の保有期間を本サービスの提供可能な期間とさせていただきます。

6.本条第3項の規定にもかかわらず、故障箇所や故障状態が前回修理と異なる場合は有償となる場合があります。また、前四項の期間内であっても、次の各号のいずれかに該当する場合は、有償となります。

  1. (1)誤った使用法による故障および損傷。
  2. (2)ご購入後の輸送、落下、衝撃による故障および損傷。
  3. (3)不当な改造および修理による故障および損傷。
  4. (4)社外製部品(ノズル等)の使用による故障および損傷。
  5. (5)他の機器が原因となり、障害による故障および損傷。
  6. (6)火災、水害、地震、落雷等、天災による故障および損傷。
  7. (7)コンピューターウィルス等の感染による不具合、故障。
  8. (8)消耗による部品の交換。
  9. (9)社外製フィラメントの使用が原因による出力不具合。
  10. (10)同一の本体による半年以内で4回目以上の故障および損傷。

第12条 修理品の保管

1.お客様に修理依頼品をお渡し可能な日程をお知らせしている場合に、お知らせした日程から起算して7日間を経過した時点で、保管費用が発生します。保管費用は24時間ごとに550円を請求させていただきます。

2.弊社まで無断で修理依頼品を返送された場合に、保管費用が発生します。保管費用は到着日から起算して修理着手日まで、24時間ごとに550円を請求させていただきます。

3.お客様からお預かりした修理依頼品の修理が完了した場合、修理依頼品を未修理で返却する場合、その他お客様に修理依頼品をお渡し可能な日程をお知らせしている場合に、当社が修理依頼品をお預かりした日から起算して180日間(以下、保管期間)を経過した時点で、お客様に修理依頼品(次項に基づき交換品の所有権をお客様が有する場合は、修理依頼品ではなく交換品を指す)(以下、返却品)をお受け取りいただけていない場合、お客様は修理依頼品の所有権を放棄したものと判断し、当社にて処分できるものとします。この際、修理料金に加え、返却品の保管に要した費用(保管場所までの輸送費用を含む)および、返却品の処分に要した費用の一切を請求させていただきます。

4.交換品と修理依頼品との交換をもって当社による本サービスの提供がなされる場合、当社所定の処理が完了し、交換品をお客様に引渡せる状態になった時点で、交換がなされたとみなし、修理依頼品の所有権はお客様から当社に移転し、交換品の所有権は当社からお客様に移転するものとします(かかる所有権の移転により、修理依頼品は当社の修理依頼品、交換品はお客様の交換品となります)。

第13条 連絡先の変更

1.転居などにより、お客様の住所・電話番号・電子メールアドレス等の連絡先が本サービスの提供が完了する前に変更になる場合には、速やかに当社へご連絡をお願いいたします。

2.当社は、送付した郵便その他の配送物が宛先不明等により不着となった場合であっても、お客様からご連絡いただいた住所にあてて送付したことをもって、到達したものと扱わせていただきます。

3.当社は、発信した電子メールが宛先不明、インターネット上の問題等により不着となった場合であっても、お客様からご連絡いただいた電子メールアドレスにあてて発信したことをもって、到達したものと扱わせていただきます。

第14条 データの取扱い

1.当社は、修理依頼品がメモリーなどの記録装置・記録媒体(以下、記録媒体等)を搭載または使用する製品である場合、記録媒体等に記録されたデータ(以下、記録データ)を必要に応じて修理の過程で閲覧・実行・一時的複製をする場合がありますが、修理の目的以外に使用いたしません。

2.当社は、修理依頼品の製造番号および各種の設定内容・ログ等(以下、これらを総称して「機器ログ等」といいます)を複製・保存する場合がありますが、製品の改善や開発等の目的以外に使用いたしません。

3.前二項に定める場合を除き、本サービスの提供の過程で、当社は、記録データおよび機器ログ等についての複製・バックアップその他記録・保存や復元作業等は一切行いませんので、ご了承願います。

4.修理のために必要と当社が判断する場合、修理依頼品の記録媒体等の初期化、交換、工場出荷時の状態にする作業等をおこなわせていただきます。その際、記録データは失われます。また、当社は、自己が所有する修理依頼品を任意に処分し、または第12条第1項に基づき返却品を処分することになった場合、一切の記録データを複製・バックアップその他記録・保存する義務を負うことなく、記録データを削除・不可視することを目的とした当社所定の作業を行うことができるものとします。

5.修理等の作業にあたっては細心の注意を払いますが、前項以外の場合であっても、作業の過程で記録データの破損・消失等が生じる場合があります。当社は、記録データの破損・消失等についての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

6.お客様におかれましては、本条第3項、第4項および第5項の事情に鑑み、修理依頼品を当社に向けて提供する前までに、お客様の責任において、必要な範囲で、破損・消失等させたくない記録データを複製・バックアップその他記録・保存していただくようお願いいたします。

第15条 個人情報取扱い

1.当社は、お客様からご提供いただいた氏名・住所等の個人情報(以下、個人情報)を、次の定めに従い取り扱います。なお、14才までのお客様は、保護者の方(親権者)から同意を得たうえで、個人情報のご提供をお願いします。

  1. (1)個人情報の利用目的
    お客様の個人情報は、以下の目的のために利用させていただきます。
  2. ①修理依頼品の修理および修理料金の決済
  3. ②製品保証、修理などに関するユーザーサポートのご提供
  4. ③商品の開発およびサービス・ユーザーサポートの向上のための参考
  5. ④当社のサービスに関するご意見やご感想の提供をお願いするため
  6. ⑤潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定してかかる脅威からお客様および当社を保護する目的で、当社が必要と判断する分析を行うため
    ※お客様の個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づくお客様へのご案内等を行えないことがあります。

(2)個人情報の管理について
当社は、お客様の個人情報を正確・最新の内容に保つように努め、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失、き損などを防止するため、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じます。なお、当社は、利用目的の達成により保管の必要がなくなったと判断した場合、お客様の個人情報を速やかに消去いたします。

(3)プライバシーポリシーについて
お客様の個人情報の取扱全般に関する当社の考え方をご覧になりたい方はプライバシーポリシーのページをご覧ください。

第16条 損害賠償

1.当社が本サービスの提供について負う責任は、当社の故意・重過失の場合を除き本規約に定める事項・内容に限られるものとし、特別な事情からお客様に生じた損害、逸失利益、第三者からの賠償請求に基づく損害、その他修理依頼品または交換品の故障・不具合等により当該製品を使用できなかったことによる損害については、当社では一切の責任を負いません。なお、当社が返却品をお預かりしている期間に、汚損、破損等が生じた場合であっても、当社は原則として修理をもって対応いたします。

2.本サービスの提供に関し、当社がお客様に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社の故意・重過失の場合を除き、当社の責任は修理依頼品の価値に相当する金額を上限とします。なお、修理依頼品の価値とは減価償却後の残存価値、または損害発生時に市場で販売されている同等の性能の商品の実売価格を基準として算出するものとします。

第17条 反社会的勢力との関係排除

お客様が反社会的勢力(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(以下、暴対法)第2条第2号に定義される暴力団、暴対法第2条第6号に定義される暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、暴力団密接関係者、およびその他の暴力的な要求行為もしくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団または個人)であることが判明した場合は、当社はかかる事由が生じた時点以降いつ何時においても、何等の催告を要することなく、本サービスに関する契約の全部または一部を解除できるものとします。

第18条 その他

1.お客様ご自身が貼られたシールや液晶保護シート類、外筐部品に施されたカラーリング等の原状復帰はいたしかねます。また、POPシール類が販売時に貼付されていた場合、外筐部品の交換の際にこれらPOPシール類は修理部品として新しくご用意できません。外筐部品交換後は、POPシール類は貼付されていない状態での返却となります。

2.本規約は、日本国内においてのみ有効です。また本規約により、お客様の法律上の権利を制限するものではありません。本規約に定めのない事項については、別途協議の上これを決定するものとします。

3.本規約の一部条項が法令によって無効となった場合でも、当該条項は法令で有効と認められる範囲で依然として有効に存続するものとします。

4.当社の判断で、ある時期もしくは期間において、またはある事象に対して、当社が本規約に基づく権利を行使しないことがあったとしても、権利の放棄とはみなされないものとし、以後または他の同様もしくは類似の事象において、同様に権利を行使しないとは解釈されないものとします。

5.本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。

第19条 本サービス及び本規約の変更

1.当社は、当社の判断によりいつでも本サービスおよび本規約の内容を変更することができるものとします

2.本規約の変更後においても、本規約の変更前にご依頼いただいた本サービスの提供については、変更前の本規約が適用されます。

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