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3Dプリンター
- 投稿日:2024.9.3
- 更新日:2024.9.3
【Adventurer5M Pro】エクストルーダーが空回りしてフィラメントが押し出せない
以下のいずれかの原因が考えられます。
- ヘッド左側の止めネジの緩み
- ノズルの設定温度が一致していない
- ノズル詰まり
- エクストルーダーの詰まり
- ヘッドリボン配線とモーターの接続不良・損傷
- ヘッド基盤の損傷
ヘッド左側の止めネジの緩み
ヘッド左側のネジが緩んでいる可能性があります。
- ヘッド左側のネジ(写真の赤丸部分)を締めなおしてください。
ノズルの設定温度が一致していない
ロードするフィラメントとノズルの温度設定が一致していない可能性があります。
- ノズルの設定温度が現在のフィラメントの設定温度と一致していることを確認します。
- フィラメントのロードを実行します。
- 押し出しが行われない場合は、押し出し機の上部にあるフィラメント ガイド チューブを取り外し、フィラメントを手で持ち、下に押して詰まりを取り除きます。
ノズル詰まり
- ノズルが詰まっている場合はこちらのページを参考にノズル清掃を行って下さい。
エクストルーダーの詰まり
フィラメントのロードを行った際フィラメントが滑って引き込まれない場合はエクストルーダーが詰まっている可能性があります。
- こちらのページを参考にエクストルーダーの分解清掃を行って下さい。
ヘッドリボン配線とモーターの接続不良・損傷
フィラメントのロードを行った際エクストルーダーが正常に回転動作をしていない場合は接続不良または損傷の可能性があります。
- こちらのページを参考にヘッド基板の各配線の再接続を行って下さい。
- 再接続を行ってもエクストルーダーが動作しない場合は部品の交換が必要となります。
保証期間内の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
保証期間が切れている方は、オンラインストアよりご購入ください。
※ヘッドリボン配線とモーター以外の可能性もあるため、確信のない方は返送修理をオススメしております
ヘッド基盤の損傷
フィラメントのロードを行った際エクストルーダーが正常に回転動作をしていない場合やノズルの温度が上がらない場合は接続不良または損傷の可能性があります。
- ノズルの再接続を行って下さい。
- こちらのページを参考にヘッド基板の各配線の再接続を行って下さい。
- 再接続を行ってもエクストルーダーが動作しない場合は部品の交換が必要となります。
保証期間内の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
保証期間が切れている方は、オンラインストアよりご購入ください。
※ヘッド基盤の損傷以外の可能性もあるため、確信のない方は返送修理をオススメしております