タグ「creator3-pro」の記事一覧
【Creator3 Pro】樹脂が漏れる
押出時にノズルやラジエーターから樹脂が漏れる場合は以下2点が原因の可能性がございます。 組立時の隙間による漏出 パーツやネジが緩んでいるか組み立て方向が間違っている可能性がございます。一度分解して再度組み立てを行ってくだ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ノズルから樹脂が垂れる
フィラメント交換後に垂れ続ける、印刷中に過剰に樹脂が垂れる場合は以下が考えられます。 ノズル温度が適正ではない又はリトラクト距離が短い ノズル温度を5~10℃下げて垂れないか確認してください。また、スライサー側のリトラク…[続きを読む]
【Creator3 Pro】FlashCloud接続方法
FlashCloudで接続を行う場合、プリンター側で設定をオンにし、アカウントに紐づける必要があります。 プリンター側の操作 まずWi-Fiに接続する必要がございます。Wi-Fiの接続方法についてはこちらのページを確認し…[続きを読む]
【Creator3 Pro】PSEについて
「APPLE TREE Co., Ltd」で届け出されております。
【Creator3 Pro】技適について
こちらをご覧ください。
【Creator3 Pro】IPアドレスの確認方法
以下の手順でIPアドレスの確認ができます。 IPアドレスの確認の手順 本体タッチパネルメニューより[ツール]→[ヘルプ]をタップします [インターネットIP][WiFi IP]と表示されます
【Creator3 Pro】印刷中に電源が落ちる
印刷途中で電源が切れてしまった場合、以下の事象が考えられます。 加熱異常 ヘッドの加熱に異常が発生し、設定温度以上に加熱されてしまうと安全装置が作動し電源が停止します。 この場合、しばらく時間を置いてから再度起動し、画面…[続きを読む]
【Creator3 Pro】印刷時に温度が下がる
印刷中にヘッド(ノズル)の温度が下がったり、プラットフォームの温度が下がってしまう場合、こちらのページをご確認ください。 ヘッド(ノズル)の温度が下がる 印刷中にヘッドの温度が下がる場合、ホットエンド、熱電対、エクストル…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ヘッドファンの音がうるさくなった
ヘッド部のファンから異音が発生している場合、こちらのページをご確認ください。 確認方法 ヘッド部には4つ(左ヘッド2つ、右ヘッド2つ)のファンがあります。どのファンから異音がしているかご確認ください。 左ヘッド左側面、右…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Z軸(上下方向)移動する際に異音がする
ヘッドが上下方向に移動する際、異音が生じた場合、このページをご確認ください。まずは異音が発生する状態の確認を行い、どの状態で異音が発生するか確認してください。 確認方法 確認方法としては以下の通りとなります。 ・「ツール…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Z軸の限界値まで移動した際に異音が発生する
Z軸が限界値まで動いた時(原点移動やホームポジションなど)に異音が発生し、画面操作も受け付けないような状態になる場合があります。このような状態になった場合、このページをご確認ください。 まずはプリンター本体の電源を切って…[続きを読む]
【Creator3 Pro】出力中にプラットフォームからはがれてしまう
ABS等の反りやすい材質のフィラメントをしようするとプラットフォームから反りあがって浮いてしまうことがあります。その場合は下記で改善できる場合があります。 プラットフォームにスティックのりを塗る プラットフォームにスティ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Z軸方向に動かない
以下のいずれかの原因が考えられます。 リミットセンサーの誤反応 本体奥右下部にZ軸のリミットセンサーがあります。このセンサーの凹部にゴミなどが入っていたり配線が断線していたりすると誤反応により、プラットフォームが下側に動…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Y軸(前後方向)移動する際に異音がする
ヘッド部が前後方向に移動する際、異音が生じた場合、このページをご確認ください。まずは異音が発生する状態の確認を行い、どの状態で異音が発生するか確認してください。 確認方法 確認方法としては以下の通りとなります。 ・電源を…[続きを読む]
【Creator3 Pro】2色で印刷する際の手順
2色のフィラメントを使用して印刷する際は、Flashprint5上で設定を変更する必要があります。 Flashprint5で2色印刷の設定を行う 2色印刷の設定を行う場合には2つのモデルデータ(stlなど)が必要となりま…[続きを読む]
【Creator3 Pro】印刷途中でフィラメントを交換する方法
印刷途中でフィラメントが切れた際や2色以上のフィラメントを使用して印刷する際は、本体側で操作を行う必要があります。 印刷を一時停止 中央下のボタンを押し、印刷を中止します。モデルにより、中止に時間を要する場合があります。…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Y軸の端まで移動した際に異音が発生する
Y軸が端まで動いた時(原点移動やホームポジションなど)に異音が発生し、画面操作も受け付けないような状態になる場合があります。このような状態になった場合、このページをご確認ください。 まずはプリンター本体の電源を切ってから…[続きを読む]
【Creator3 Pro】印刷を開始しても印刷が始まらない
以下のいずれかの原因が考えられます。 ノズルの加熱がされていない ノズルが設定温度まで加熱されない場合はこちらのページをご確認ください。 プラットフォーム温度が設定温度よりも高い プラットフォームの温度が設定温度よりも高…[続きを読む]
【Creator3 Pro】特殊な素材(軟性、カーボン配合素材)を使用する際の流れ
特殊な素材を使用する際は、Flashprintで変更が必要になります。特殊な素材を使用するにあたりノズルを変更した際は、校正を行ってください。 機種を選択 左下のアイコンより機種を選択し、変更します。ノズルの径を変更する…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Y軸方向に動かない
Y軸方向に動かない場合、以下のいずれかの原因が考えられます。 リミットセンサーの誤反応 Y軸右奥側にY軸のリミットセンサーがあります。このセンサーの凹部にゴミなどが入っていたり配線が断線していたりすると誤反応により、Y軸…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ノズルの径を変更する際の流れ
異なる径のノズルや高温ノズル等を使用する際は、Flashprintで変更が必要になります。ノズルを変更した後は校正を行ってください。 機種を選択 左下のアイコンより機種を選択し、変更します。ノズルの径を変更する場合は、「…[続きを読む]
【Creator3 Pro】安全装置について
Flashforgeの3Dプリンターでは、何らかの要因で高温になったとき安全機能が働くようになっています。 ヒューズ 自動的にシャットダウンするよう、電源付近にヒューズを備えています。(一度使用されると交換が必要です) …[続きを読む]
【Creator3 Pro】ビルドシート交換方法
交換手順 Creator3 Proではビルドシートの張り替え、交換はできません。 交換する場合、軟性プラットフォーム毎の交換となります。 商品購入リンク Creator3 Pro マグネットプラットフォームhttps:/…[続きを読む]
【Creator3 Pro】フィラメントが玉になってしまう
造形中にフィラメントが玉になってしまう場合、原因としては主に下記が考えられます。 ノズルとプラットフォームの距離が遠すぎる ノズルとプラットフォームの距離が遠すぎる場合、一層目がうまく定着せず剥がれることで造形物の一部が…[続きを読む]
【Creator3 Pro】造形がずれる
造形がずれていく場合、原因としては主に下記が考えられます。 ノズルとプラットフォームの距離が遠すぎる ノズルとプラットフォームの距離が遠すぎる場合、一層目がうまく定着されず造形がずれることがあります。上記の場合は、キャリ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】フィラメントの送り出し時にコツコツとした異音がする
印刷や押し出しの際にエクストルーダー(樹脂を送り込むモーター)からコツコツというような異音がする場合は、正常にフィラメントが射出されていない状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 ノズルとプラットフォームの…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ノズルがすぐに詰まってしまう
ノズルを清掃してもすぐに詰まってしまう場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 フィラメントが吸湿している フィラメントを開封してから時間が経過している場合、吸湿することにより変性…[続きを読む]
【Creator3 Pro】印刷途中でフィラメントが射出されなくなった
印刷中にフィラメントが射出されなくなった場合は、押し出しに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 引き戻し回数が多い 短時間に多くの引き戻しが実行される場合、フィラメントが削れてしまい空回りし、押…[続きを読む]
【Creator3 Pro】エクストルーダーギアの清掃方法
エクストルーダーギアにフィラメントのカスが詰まってくると押し出し不良の原因になります。下記の手順で清掃してください。 エクストルーダーギアの清掃手順 画像の赤枠のネジとガイドチューブを外し、ヘッドカバーを外します。 画像…[続きを読む]
【Creator3 Pro】言語設定方法
タッチパネルに表示されている言語を変更したい場合、このページをご覧ください。 言語設定 電源を起動後、ホーム画面から[ツール]→[設置]の順に選択します。 2. [言語]を選択します。 3. お使いになる言語を選択し右下…[続きを読む]
【Creator3 Pro】造形物が特定の層から剝がれてしまう
造形物が特定の層から剥がれを起こす場合、層間の定着がうまく行えていない状態となります。原因としては、以下のことが考えられます。 ノズルが詰まっている ノズルが詰まっている場合、押し出しがうまく行われず剥がれの原因となりま…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ファームウェアが更新されない
ファームウェアが更新されない場合は、ダウンロードに問題がある状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 ファームウェアを複数ダウンロードしている ファームウェアを複数ダウンロードしている場合、ファイル名が変更さ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】押し出し時に煙が出る
印刷や押し出しの際に煙が出る場合は、正常にフィラメントが射出されていない状態となります。原因としては主に下記が考えられます。 フィラメントに適した温度設定になっていない 使用しているフィラメントに対して、印刷データの温度…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ヘッドがX軸の端まで移動した際に異音が発生する
軸が端まで動いた時(原点移動やホームポジションなど)に端まで移動して異音が発生し、画面操作も受け付けないような状態になる場合があります。このような状態になった場合、このページをご確認ください。 まずはプリンター本体の電源…[続きを読む]
【Creator3 Pro】樹脂交換時のノズル温度設定方法
下記の手順で設定できます。 樹脂(フィラメント)交換時のノズル温度設定方法 [ツール]→[樹脂交換]の順に選択します。 [押出(取出)]→[確認]を選択します。 画像の赤枠のノズル温度をタッチする事で温度を調整する画面が…[続きを読む]
【Creator3 Pro】押し出し・印刷でフィラメントが射出されない
印刷時や樹脂交換時など、樹脂が押し出されない場合は原因としては下記の可能性が考えられます。 ノズルの加熱不良 押し出し・印刷で樹脂が押し出されない場合はノズルが正しく加熱できていない可能性が考えられます。 ノズルが加熱さ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ヘッドがX軸(左右方向)移動する際に異音がする
ヘッドが左右方向に移動する際、異音が生じた場合、このページをご確認ください。まずは異音が発生する状態の確認を行い、どの状態で異音が発生するか確認してください。 確認方法 確認方法としては以下の通りとなります。 ・電源を切…[続きを読む]
【Creator3 Pro】フィラメントの押出、取り出し方法
FFF(熱溶解積層法)方式の3Dプリンターで印刷する時には、フィラメントを装填(ロード)する必要があります。また、フィラメントを他のものに交換する際には取り出し(アンロード)する必要があります。 起動後、ホーム画面から[…[続きを読む]
【Creator3 Pro】任意のIPアドレスにする方法
本機ではIPアドレスを任意のものに変更することができません。
【Creator3 Pro】印刷の時だけフィラメントが射出されない
樹脂交換は可能ですが印刷時にフィラメントが押し出されない場合は原因としては下記の可能性が考えられます。 プラットフォームとノズルの距離が近い 印刷時のみフィラメントが射出されない場合プラットフォームとノズルの距離が近い状…[続きを読む]
【Creator3 Pro】X軸方向に動かない
以下のいずれかの原因が考えられます。 センサーの誤反応 ヘッドの側面奥側に穴があり、その内部にX軸の光電センサーがあります。(ヘッド基板に固定)(右ヘッドの右側面、左ヘッドの左側面に穴があります)このセンサーの凹部にゴミ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】IPアドレスの固定方法
本機ではIPアドレスを固定することができません。
【Creator3 Pro】カメラの接続方法
カメラの接続は以下の手順で接続できます。 カメラ接続の手順 PCと本体を同じネットワークに接続します。※接続方法はこちらをご確認ください。 Flash Printより[ツール(T)]→[マルチ機器制御]→[接続する]を選…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ノズル交換方法
必要な工具 モンキーレンチ 六角レンチ -ドライバー 8mmソケットレンチ(あるとノズル交換が楽になります) 交換手順 *作業前に電源を切ってください。フィラメントを取り出してから作業を行ってください。ノズルの温度が下が…[続きを読む]
【Creator3 Pro】水平出しのやり方
水平出しの手順(Assist) 1. 電源を起動します。2. [ツール] -> [Level Calibration] をタッチします。 3. [Assist]を選択し、真ん中の「Platforme Level」を…[続きを読む]
【Creator3 Pro】エアフィルターはついていますか?
本体中央奥辺りにファンが搭載されており、フィルターも搭載されています。 交換方法 フィルターカバーを手で引っ張っていただくと外せます。 カバーを外すとフィルターが取り出せるようになるので取り出し、新しい物と交換して取り付…[続きを読む]
【Creator3 Pro】Wi-Fi接続方法
Wi-Fi接続は以下の手順で接続できます。 Wi-Fi接続の手順 本体タッチパネルメニューより[ツール]→[設置]→[Wlan]をタップします Wi-Fi接続をオンにします 接続したいネットワークを選択します パスワード…[続きを読む]
【Creator3 Pro】タッチパネルが点かない・表示異常
プリンターの電源を入れた際にタッチパネル画面が点灯しない、表示に異常が発生している場合、以下の対処法をお試しください。 タッチパネルが点かない タッチパネルが点かなくなってしまった場合は下記原因が考えられます。 表示異常…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ヘッドキャリブレーション操作方法
ヘッドキャリブレーションは以下の手順で実行が可能です。 ヘッドキャリブレーションの実行方法 起動画面から、[ツール ->Level Calibration -> Manual->Calibration Z]を選択 Z軸の…[続きを読む]
【Creator3 Pro】出てくるフィラメントが細い
印刷中にフィラメントが細くなったりモデルがスカスカになってしまうことがあります。 フィラメントがところどころ細い線になったり排出が安定しない原因はいくつかあります。 エクストルーダー(フィラメント押出機構)のギアが消耗し…[続きを読む]
【Creator3 Pro】内部メモリ消去方法
印刷を行うと自動的に印刷モデルデータが内部に保存されます。このデータが容量いっぱいになってくると動作が不安定になったり、おかしな挙動をする場合があります。 そのため、容量がいっぱいになったら内部データを削除する必要があり…[続きを読む]
【Creator3 Pro】フィラメントが切れた時に印刷を一時停止する方法
以下の方法でフィラメント切れセンサーをオンに設定して下さい。 本体タッチパネル[ツール]→[設置]→[右樹脂検査][左樹脂検査]をオンにしてください。
【Creator3 Pro】フィラメント切れ検知センサーが誤作動を起こす
センサーにフィラメントを通した状態であってもフィラメント切れの反応が出る場合、検知センサーになんらかの不具合が生じている可能性があります。 こちらの記事を参考にセンサーを交換して下さい。 部品が必要な場合はこちらからお求…[続きを読む]
【Creator3 Pro】正しい電源の切り方
電源を切る際は電源スイッチをお切りになるだけで大丈夫です。 ですが、本体の「状態」より現在のヘッドの温度を見て、ある程度冷めるまで(50度前後)待ってから電源をお切りになることでノズルや誘導パイプの詰まりをできるだけ軽減…[続きを読む]
【Creator3 Pro】印刷物の外し方
印刷が終わったモデルをプラットフォームから外す必要があります。 手だけではどうにも外すことができない印刷物もあると思います。 当機種ではプラットフォームを取り外し、軽く曲げて印刷物を剥がす方法があります。 ですが、これだ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】グリスアップは必要?
グリスアップは定期的に行う必要があります。 グリスアップを怠ると動作不良につながり、造形が美しくなかったり、異音が鳴ったり、故障の原因になります。 動作に異常がなかったとしても、3ヵ月に1回は必ずグリスアップをするように…[続きを読む]
【Creator3 Pro】USBメモリを読み込まない
USBメモリを接続しても読み込まない場合は下記の手順で確認して下さい。 USBメモリを差し込んだまま起動している USBメモリを差し込んだまま起動すると読み込まない場合があります。USBメモリを取外した状態で起動し、起動…[続きを読む]
【Creator3 Pro】プラットフォームの温度が上がらない
以下のいずれかの原因が考えられます。 プラットフォームヒーター、配線、メインボードの不具合 ファームウェアの不具合 まずはファームウェアの書き換えを行い、改善が見られるか確認して下さい。ファームウェア不具合につきましては…[続きを読む]
【Creator3 Pro】印刷中パチパチと音が鳴っている
印刷中にかすかにパチパチ、ぷつぷつ音が鳴っていることはありませんか? そのような音が鳴っている場合はフィラメントが吸湿しています。 フィラメントは素材問わず吸湿に弱く、開封してから密封保存していないとどんどん大気中の湿気…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ヘッドのファンが回らない
以下のいずれかの原因が考えられます。 ヘッド部に接続してあるリボン状配線の接続不良又は故障 ファームウェアの不具合 まずは、ヘッドリボン配線を再接続してください。 ヘッドリボン配線の再接続手順につきましては、…[続きを読む]
【Creator3 Pro】ノズルの温度が上がらない
以下のいずれかの原因が考えられます。 ヘッド部に接続してあるリボン状配線の接続不良又は故障※電源を消して、フィラメントが入っていない状態で作業してください。ヘッドからガイドチューブを外します。六角ネジを 1 本外し、ヘッ…[続きを読む]
【Creator3 Pro】シリアルナンバー確認方法
本体バーコードから確認する方法 本体の裏面のバーコードにあります。 タッチパネルから確認する方法 タッチパネルメニューより[ツール] → [ヘルプ] の順で選択してくださいますと、プリンターのシリアル番号と表示されます。
【Creator3 Pro】ファームウェア確認方法
Creator3 Proファームウェア確認方法 本体メニューより[ヘルプ]を選択します。 [ツール] → [ヘルプ] の順で選択してくださいますと、ファームウェアと表示されます。
【Creator3 Pro】ファームウェア更新方法
USBメモリを使用した更新方法 更新の手順は以下の通りになります。 ダウンロードページからファームウェアをダウンロードします。 ダウンロードしたファイルを空のUSBメモリに保存します。 USBメモリの中で圧縮ファイル(拡…[続きを読む]
【Creator3 Pro】対応フィラメントについて
対応フィラメントについては、以下のページよりご確認いただけます。 また、当社販売ではないフィラメントについてはサポートの対象外となっておりますので、ご注意ください。